2012年06月18日

6月20日(水)発売、eBookStore新製品ラインナップ!

みなさんこんにちは、くっちーです。
6月20日(水)、eBookStoreより一挙20製品が発売となります。
というわけで本日は、そのラインナップをご紹介いたします。

医師のためのパフォーマンス学入門〜患者の信頼を得るコミュニケーションの極意〜 
聖路加国際病院理事長 日野原重明先生 推薦!
ベテラン医師から研修医・医学生まで、コミュニケーション能力の向上と、患者との信頼関係構築のために、身振り、表情、話し方、また患者の話の聞き方や相槌の打ち方といった「メディカルパフォーマンス」の具体的なテクニックについて解説した教科書。

ぼくのかわいい病原体―ライトノベルでざっくり学べる感染病原体入門―
"菌"断の美少女たちとのハーレム生活は「天国」?……それとも地獄?
『獣医ドリトル』の原作者・夏緑がおくる、医学書業界初のライトノベル。擬人化した病原体が見えるようになった医学生と病原体の物語で、感染病原体のヒミツが丸わかり!

専門外の医師のための大人のてんかん入門 
「非専門医がこれだけ知っていれば大丈夫」という基本的かつ実践的な知識のみをコンパクトに集約。「よくみる大人のてんかん」のみに焦点を絞って、可能な限り成人てんかんの一般的治療に不要な項目は省略した。

医師の視点で読み解く 医療事故ケースファイル 
月刊誌「治療」の好評連載を待望の書籍化!
「医療事故に対する一般臨床医への啓発」という点から、実際の事例紹介と医師の視点による考察を解説。
普段の診療では気付きにくい、医療過誤に陥らないための教訓を得られる一冊です。

医療機関における暴力対策ハンドブック  
「暴力」のない安全、安心の職場をめざす!
医療機関で従来問題にされてきた4パターンの暴力を阻止するための対策と予防、対処法がつまった書。
医療機関だけでなく介護や福祉といった現場においても役立つ一冊。

ある日、ワタルさんはエイズになった 
医師・岩田健太郎が新たに贈る新作絵本!
1人の男性がエイズを抱えながらも、“普通に働き、普通に暮らしている”日常を記した一冊。
感染症医として実際の患者と向き合い、また病気の知識も豊富な作者だからこそ紡ぐことのできた静謐な風景が広がる作品です。

動いて治そう心臓病 
体を積極的に動かして心臓病治療に役立てるための手引き書。
少しずつですが、運動をしないとかえって心臓が悪くなったり、寿命が縮んだりするという事実が知られ始めている今日。大切なのは体を動かしているときの体の反応を知り、病気のことを理解し、正しい運動を行うこと。そのために必要なことがらを具体的にわかりやすく解説した一冊です。

心臓リハビリテーションmini
日々の心臓リハビリテーションを百万倍効果的に!
群馬県立心臓血管センターのスタッフが日々の経験を生かし、誰もが一目見て、すぐに臨床に役立つ内容にまとめた心臓リハビリテーションのポケットブック。
 
ポケット版OT臨床ハンドブック 増補版
OT臨床のヒントがつまった作業療法士必携のガイドライン
臨床で遭遇する脳血管障害・脊髄損傷などの代表的な身体疾患を網羅し、4つのテーマで解説。
新人教育や臨床実習の手引きとしても最適です。

医薬品開発部員のための 和英/英和・翻訳辞典改訂2版 
製薬会社医薬品開発部員、医薬関連の翻訳に携わる方必携
承認申請、承認、製造販売後に至るまでの医薬品開発に必須の和/英単語を約3500語収載した専門的英語辞典。E‐Mailや報告書等の日常業務に必須の英文作成に大活躍の一冊です。
 
症例から学ぶ高齢者疾患の特徴とその対応  
“見逃さない・よく診よう・よく学ぼう”とっておき高齢者治療学書!
老健施設にて高齢者特有の疾患を日常的に多数診療している著者による、専門家や一般医家とは違った観点から、高齢者の特徴を踏まえた治療学書。この一冊を手元におけば、質の高い高齢者医療を自信をもって実践できることまちがいなし。

医療従事者のための これだけは知っておきたい61の法律 
医学・医療、保健・福祉、環境の分野に関する法律について、下記視点からまとめられた書。
・医療従事者について定めた法律
・医療従事者が関与する業務について定めた法律
・医療従事者が知っておくべき関連法律
学生の日頃の学習の場、従事者の日常業務の場で頼れる一冊です。

ジキル博士の変身薬 
楽しく薬の原点を理解できる「薬のふるさと紀行」。
ロバート・スティーヴンソン作「ジキル博士とハイド氏」の変身薬に薬学的な考察を加えた、薬剤師、医師、看護師、またはそれらを目指す学生におすすめの一冊。

英語で診療
電子版では、書籍付録CDの内容をリスニングしながら学べます!
患者がクリニックに電話で予約する、看護師に症状を説明する、医師の診察を受ける、等きめ細かく場面を設定し、医療英単語の解説も充実させた“辞書なしで”読み進められる一冊です。
 
Congress English―国際学会英語表現辞典
初めての国際学会も恐くない!
初歩的な決まり文句の表現から公式の重厚な言い回しまで、場面別・進行順にまとめた一冊。
学会発表・講演・座長進行・質疑応答・学会役員会議で即戦力となる必携書です。

臨床家のための 口腔顎顔面解剖アトラス
「臨床に役立つ」という視点から選び抜いた解剖写真に、実践的な解説を加えて編集した、これまでにない“新たな解剖学書”。
歯科医師・口腔外科医をはじめ、言語聴覚士や歯科医師を目指す学生にもわかりやすく学べる一冊です。

メルクマニュアルから学ぶ 医療英語 
この1冊であなたも医療英語マスター!
「メルクマニュアル」上の例文から、100の動詞・100の慣用表現・100の連語等使いこなせるよう解説した実践書。医薬関連のスタンダードな英語表現を学べる一冊です。
 
診療マニュアルシリーズ 肘診療マニュアル第2版
機能解剖、靱帯再建術、関節鏡手術などを最新知見で改訂!
肘関節に関する知識と診療の技術を、豊富な図・写真を中心にまとめた一冊。医師はもとよりコメディカルスタッフに役立つ手引書です。

診療マニュアルシリーズ 肩診療マニュアル第3版
腱板断裂、肩関節周囲炎、反復性肩関節脱臼などの疾患に重点をおいて全面改訂。
機能解剖を中心にバイオメカニクスも含めて、肩の診療に必要な基礎的内容について詳述。肩の各疾患の特徴が容易にわかるよう小項目ごとに要点をまとめ、X線写真、図を中心にビジュアルに解説した必携の診療マニュアルです。

診療マニュアルシリーズ 足診療マニュアル第2版
診療に必要な足の形態と機能についての基本的な説明から、診断上の注意、選択すべき治療法について、随所に図や写真を収載してわかりやすく解説した日常診療ですぐに役立つ必携マニュアルです。

新製品が20書籍のため、ご紹介も長くなってしまいましたが、それぞれの書籍は"立ち読み"で詳細をご覧いただけますので、まずは"立ち読み"にお立ち寄りいただければと思います。
※一部書籍除く

以上、現場のくっちーがお伝えいたしましたカラオケ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。