2012年11月12日

機種変更の手順 再確認(と注意点)

みなさんこんにちはくっちーです。
本日はまだまだお問い合わせを多くいただく機種変更方法の再確認と、その際にiOSでライセンス認証の有効/無効化(2端末でのご使用)をご利用いただいている方への注意点をまとめてみました。

機種変更手順
まず機種変更ですが、移行元の旧端末にて、「コンテンツの削除」から新規端末に移行をご希望の製品をタップいただき、「ライセンスキーのクリア」にて、該当製品をアンインストールいただきます。

1)
pic04.png

2)
pic06.png

3)
pic07.PNG

上記完了しましたら、新規端末で該当製品のインストールが可能となります。

※iOS:バックアップからの復元の際は
製品移行の際、新規端末にiTunes/iCloudから旧端末のバックアップデータより復元を行いますと、書籍データはiOSの仕様上、復元はいただけないのですが、書籍名のみ表示される場合(タイトルをタップしても白紙となります)がございます。

この場合、旧端末とは異なる端末への復元のため、ライセンスキーの再発行を求めるメッセージが表示されることがありますが、旧端末よりライセンスキーのクリア後、新規端末では一度「コンテンツの削除」を行い、「コンテンツの追加・更新」より再インストールを行うことで、新規端末にてご利用が可能です。

詳細は「 【iOS】iTunesからのコンテンツの復元について」をご参照ください。


iOS:ライセンス認証の有効/無効化をご利用されている場合



現在、「ライセンス認証の有効/無効化」によって、2端末でのご利用をいただいているお客様におかれましても、機種変更の際には基本的に上記と同様の手順となりますが、以下場合には、ライセンス認証に不整合が生じる場合がございますので、ご注意をいただければと思います。

不整合が生じるケース
端末ABにて使用していた製品の中で、端末Aの製品をCに移行をする場合に、

1.Cに旧端末Aのバックアップデータを復元

2.Cにてライセンスキー再発行の依頼をM2PLUSに連絡する
 ※実際にはこちらでバックアップからの復元時の手順を行っていただければ良いのですが、弊社でもライセンスの移行手続きは行っております。

3.Aにてライセンス認証の有効・無効化を行い、削除

弊社へのご依頼後(手順2・3の間に)、旧端末でライセンス認証の有効/無効化を行ってしまうと、弊社サーバー側の情報と端末のライセンス情報に齟齬が生じ、新規端末にて有効化ができないといった状況になってしまうことがございます。そのため、機種変更の際には弊社へご連絡後、ライセンス認証の有効/無効化を行わないようお気をつけいただければと存じます。
簡単ですが、機種変更方法の再確認と注意いただきたい点でした。


◇スマホにおすすめグッズ◇
最後に話しかわりますが、こちら札幌はだいぶ寒くなり、防寒グッズが手放せない季節となりました。私も手袋を着用して通勤しているのですが、スマートフォンだと電話に出るのにも液晶の操作が必要となり、いちいち手袋を取らなければならず、通常の手袋では非常に不便でした…

そこで先日、100円ショップ「セリア」でこんなものを購入いたしました。
IMG_0158.JPG

親指と人差し指でスマートフォンが操作できる手袋ですexclamation

数年前からこういった商品が発売されていることは知っていましたが、100円ショップで販売とは恐れ入りました。最高気温が氷点下の時などはもっと本格的な手袋を使うとして、季節の変わり目のいま、とっても重宝しています。

長々となってしまいましたので、本日はこのあたりで。
以上、現場のくっちーがお伝えしましたカラオケ


posted by hio at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | お問合せから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。