2012年11月16日

「英語+日本語」語句の検索がパワーアップ!

みなさんこんにちは。
昨日の雪予報ははずれ、まだ雪は降っていませんが、早くもクリスマスの飾り付けが始まり、街はキラキラし始めていますクリスマス

さて、先日より
“「英語+日本語」語句のカタカナ(ひらがな)検索を可能にしました”
と、いくつかの製品で更新データをご案内しましたが、一体何が変わったの?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今日はその違いについてご紹介したいと思います!

従来は、「英語+日本語」語句を調べる際は、英語の部分はそのまま英語のスペルを入力しないと検索できませんでした。
例えば「Guillain-Barre症候群」を調べるには、英語の部分は「guillain barre」と正しいスペルを入力しなければヒットしませんでした。(guillainだけでも検索可能です)

このようにスペルが曖昧だったり、誤字があると探せない状況を改善すべく、英語の部分をカタカナ(ひらがな)にしての検索ができるようになったのですexclamation

さっそく更新データを、従来のものと比較して見てみましょう!
先日更新データをご提供した当直医マニュアル2012で見てみたいと思います。

まずは「ぎらんばれー」とひらがなで検索してみます。
ぎらんばれー.png
ご覧のとおり、従来のデータ(右図)では何もヒットしませんが、改良を加えた更新データ(左図)では、きちんと「Guillain-Barre症候群」がヒットしました。

▼Guillain-Barre症候群のページ
02.png


次は「ギランバレー」とカタカナで検索してみます。
ギランバレー.png
従来は全文検索しかヒットしませんでしたが、更新データでは索引検索でもヒットしています。
全文検索がヒットしたのは、下の画像のように、本文中に「ギランバレー症候群」という表記がある為です。

old03.png


このように、「英語+日本語」語句検索の改良は、現在以下の製品が対応済みとなっております。
該当製品をお使いのお客様で、まだ更新がお済みでない場合は、更新データのダウンロードをお願いいたします。
【iOS】
・イヤーノート2009〜2013
・レビューブック・マイナー第4版
・当直医マニュアル2009〜2012
・内科診断学改訂第17版
・今日の臨床検査2011-2012
・内科学書改訂第7版
・内科学第九版
・臨床医マニュアル第4版
・ガイドライン外来診療2012
【AndroidOS】
・イヤーノート2011〜2013
・レビューブック・マイナー第4版
・当直医マニュアル2010〜2012
・内科診断学改訂第17版
・今日の臨床検査2011-2012
・内科学書改訂第7版
・内科学第九版
・臨床医マニュアル第4版
・ガイドライン外来診療2012

iOS/AndroidOS 改訂データ一覧はこちら

今後も、引き続き改良を行っていく予定ですので、ご期待ください。
以上、現場のhioがお伝えしましたカラオケ
皆さんよい週末をお過ごしください。



posted by hio at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 製品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
使い安くなることは大歓迎です。
薬局用にはiPadに自分用にはiPadミニに移し替え、いつでも何処でも
特に勉強会等で、1般名で説明された時に、商品名が何だったかなと確認したりするのにとても重宝しています。最近薬局用に小児科の薬の選び方改訂3をダウンロードして、スタッフの皆さんに使用方法を覚えてもらっています。さらなる改良を期待しています。
それから、4月からのジェネリックの使用促進で先発と後発の採用一覧表を作成する時に重宝いたしまいたが、自薬局でさいようしているジェネリック、先発品にチェックマークが入る様にできれば、後で採用薬品の薬価を検索する時に便利かとおもいました。
Posted by 中村 敏子 at 2012年11月18日 12:00
コメントいただきありがとうございます。
様々なシーンでご活用頂いているとのこと、とても嬉しく思います。
また、採用薬品の設定につきましては、具体的なご要望を頂きありがとうございます。
早急な実現とはまいりませんが、ぜひ前向きに検討をさせて頂ければ幸いです。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by M2 hio at 2012年11月19日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。